「ポータルサイトサミットinみよし」第2部基調講演・パネルディスカッションへと進行。

パネラーは3名の方が成功例を発表された。

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席が端のほうだっだのでパネラーの皆さんが

写し辛かった。失礼ですが講演内容案内の本

から写しました。

三次で(株)コジマ・ガラス工房アイリスweb店長

をされている。ガラス彫刻を販売する仕事!

商売体験もない彼女が店舗を持たずに販売するには

大変な苦労があったようです。

ネット販売をするべく商工会議所や大手ポータルサイト

のセミナーに参加して勉強しサイト開設!

信用度を高めるため、商工会議所が運営する「三次き

んさeプラッツ」に加入!

サイトの店を理解、安心してもらうため、全商品ページに

「特定商取引に関する法規」のリンクを貼る。

画像をたくさん載せたり、商品を購入された方の意見を

記載した。

購入者全員に101%以上の満足度を持っていただくように頑張っておられる。

この言葉は、物を販売する立場の私には深く胸をうった。

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ブログ名は溶射屋さん、

よくコメント下さいます。

最初はボーリング加工の仕事をされていたが

今は溶射加工をされている。

HPは10年前に開設され、2005年にライブドアのブログを

始められ、2年後MTに代わられ、毎日投稿される。

2006年に2500だったアクセス数も2009年には38000

にも増えた。

それに伴い売上の増大は言うまでもない。

 

特殊表面技術というものはマーケットが限られているため

営業で新規顧客を開発するには大変な時間と労力が

必要だったが、ブログ効果で見込み客からの問い合わせ

が多くなり、受注に結びつく機会が多くなったとのこと!

お客様からのメールは1分でも早い返事!が良いそうです。

道理でコメントを送るとすぐに私のブログにコメントが返ってくる。

商売の基本はやはり人の心をがっちり掴むべし!ですよね。溶射さん!

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山梨の韮崎で上野電子株式会社の社長さん

電子機器の組み立て・配線・プリント基板アセンブリ、ケー

ブルの端末処理、携帯電話基地局保守、半導体製造装置

JR非常ボタンを作っておられる。

2004年韮崎市商工会を幹事とするBtoB仮想団地

「風林火山ビジネスネット」の設立に携られる。

HPを活用した広域的な販路拡大と受注機会の
 増大など

地域製造業者の連携、活性化を図り、企業の売上・ビジネ

スマッチングに繋がる運営に取り組んでおられる

正しく平成の武田信玄と呼ばれる所以である。

 

仮想工業団地「風林火山ビジネスネット」を開設当時、参加

社は12社だったのが今は160社になり、年商6億円にも

なるという。

商工会、会議所、経営団体や金融機関もサイトに加わることにより、取引先に大きな信用となる。

 まとめ方があまり上手ではありませんがこれが私のパネルディスカッションの報告です。