生鮮食料品に力を入れるスーパーです。

ブログ

大江山雲海

iさんに誘われて村岡さんに声かけして大江山に行って来ました。 今朝4時起床45分出発です。早起きした甲斐がありました。雲海が綺麗です。iさんはもっときれいだと仰るけれど私はこれで十分満足です。 左下には京都縦貫道 さあ日 …

こっぺがにの味噌汁の作り方

こっぺがに(松葉ガニの小さいもの)の味噌汁は京丹後では一般家庭ではかにシーズンにはよく食されています。 そのこっぺがにの味噌汁をご紹介します。

こっぺがにの茹で方

こっぺがにの茹で方をご覧ください。

夫婦で一泊二日の広島旅行 続編2

三段峡黒縁を渡船で渡る 船頭さんにゆっくり黒淵を案内してもらいます。 この黒く見える部分は、深水50mほどあって淵が黒いところから黒淵と名付けられたそうです。 とにかく水がきれいで、冷たい。はえがいっぱい泳いでいます。 …

夫婦で一泊二日の広島旅行 続編1

宿から見る朝の風景、山深い所にあります。 朝食を8時に済ませ8時半に三段峡に出発 中々とトレッキング入口が分からず訪ね歩いてやっと見つけて歩くこと片道1時間   可愛い顔の岩です。 登ったり、下ったり、切り立っ …

夫婦で一泊二日の広島旅行

夫婦で広島に旅行してきました。 先ずは原爆ドーム 広島市街中心部に位置する原爆ドーム。世界唯一の戦争による被爆国の日本国民としては押さえておきたい。戦争の悲惨さはもちろん、どん底から這い上がったヒロシマのパワーを実感して …

十五夜、店駐車場にて

10月4日、夕方、店からの十五夜です。 まんまるお月様、  

郷愁と星空

久美浜町市野々の一番奥にある古民家に咲く彼岸花、傍の水車を撮影した帰り道、布袋野の山に夕日が当たり・・ 須田にも寄ってきました。 数日後、仕事帰りあまりに綺麗な星空だったのでスマホを翳してみると白鳥座、夕食をさっさと食べ …

市野々に咲く彼岸花

久美浜町市野々の集落の一番奥のある古民家の庭に彼岸花が咲きました。八分咲きです。 台風18号の影響で水路を閉ざされ、水車が止まっています。もう少し待てば水車を動かして下さいます。 数日後、水が出ているか、見に行って来まし …

水車と彼岸花

久美浜町市野々の一番奥にある古民家に咲く彼岸花、傍の水車を動かして下さいました。今日は動画をスローで撮ってみました。

1 2 3 82 »

アーカイブ

PAGETOP