主人と中古艇を探しにミニ旅行

主人は釣りが趣味である。

10年ほど乗っていた釣り用の小さな遊漁船を持っていたが、調子が悪く去年の11月に手放してから

ずっと釣りをしていない。春になって釣りシーズンになってもガマン、ガマン・・・

3月頃から、釣り船探しがはじまった。苦手なパソコンに向かってネットオークションで検索している・・

迷いに迷ってやっと的が絞れたようだ。

休暇で帰っていた次男と私を伴って5月18日、大阪の泉南と姫路に船を見に行くことにした。

出発したのが午後3時だったものだから泉南に着いたのが6時半ごろで薄暗かった。

小雨も降るし、私がカメラを持つと時間がかかると嫌がられていたので、手ぶらだった。

中古艇庫販売の人は船を見せると早速エンジンをかけ試乗させてもらった。

凄い迫力だった。買う気にさせるつもりだな~・・

すぐには買う返事はできなかった。もう一台見てくることを伝え、それでも試乗した船も売らないで

と頼んで夕食を摂り、宿に向かった。

宿は以前泊まった有馬温泉の有馬兵衛の向陽閣衛。

夜景がきれいだった。でも三脚はなし!でもレリーズは持って来た。カメラをベランダに左手で固定させ、レリーズでシャッターを切る。

夜景

夜景2

泉南の船は摂れなかったのでヤッキに夜景を撮る。三脚無しで私にすればマシな方?

温泉に入り疲れを癒し、翌日に備える。

次の日は三宮でショッピングとしゃれこもうと行って見ると、定休日が多く、今回の目的である

姫路に行くことにした。

中古艇1

雨は上がったが浜風がきつかった。いっぱい船が並んでいる。

中古艇2

中古艇3

さっそく乗ってみる。電気屋さんが乗っていた船で船内はハイテク!

エンジン

前の持ち主は電気屋さんで船内はハイテクだったが、少し小型で馬力は小さいようだった。

綺麗にのってあった。でも本当は写真に写せなかった泉南の船の方が気に入ったようだった。

後は価格の問題、どうも値切るようですね!

船の見学も終え、次男のアパートの近くの明石の商店街が見ごたえがあると言うことで案内をしてもらった。

明石の商店街は活気に満ちていた。たこ、鯛、アナゴがいっぱい並んで、観光客で賑わっていた。

明石焼きとタコせんべいが美味しかった。

次男をアパートまで送って行き、私たちは我家に帰っていった。少々疲れたが、仕事のことはすっかり

忘れ、小さな旅ができた。のちのち、3人で船を見に行ったことが良い思い出になることだろう思う。

どの船を買ったかはまた後日・・・

Follow me!

主人と中古艇を探しにミニ旅行” に対して12件のコメントがあります。

1. おはよう御座います
      いつも有難う御座います
      素敵な小旅行でしたね~~♪
      少しはリフレッシュできたのではないですか。。
      三宮は残念でしたね
      >どの船を買ったかはまた後日・・・
      楽しみです
      又掲載して下さいね♪

2. ジョイおくだのお母さん より:

cotton母さん、コメントありがとうございます。
      釣り船を買うのは口実で結構親子で楽しい旅行でした。
      仕事では衝突ばかりしていても旅行する時は休戦??です。
      また他の用事を作って旅行するのもいいかもしれません。

3. megane より:

こんばんは、いつも有難うございます。夜景が綺麗です。船は管理が大変ですね、海に出る楽しみ、これは、気持ちのいいものです、大きな船が良いですね、荒れたらどうせ出られませんが・・・。

4. ジョイおくだのお母さん より:

meganeさん、コメントありがとうございます。
      船に乗って夕日を撮りたいです。追いていったのには多少魂胆が・・・前の船より少し大きめです。

5. ねしゃか より:

こんにちは
      有馬温泉の夜景が綺麗でしたね
      家族で旅が出来て羨ましいです
      船上での撮影が楽しみですね(*^_^*)

6. こんばんは。
      船探し、楽しそうですね^^
      つりを知らない人は人生の楽しみに半分を知らないというらしいです。
      私は突堤や浜で投げつりですが、もう何年も行ってないので
      子供が大きくなったら行きたいです^^!
      仕事を忘れることが出来てリフレッシュできたようですね^^!

7. ジョイおくだのお母さん より:

ねしゃかさん、コメントありがとうございます。
      <家族で旅が出来て羨ましいです
      滅多にないんですよ。
      <船上での撮影が楽しみですね(*^_^*)
      船に乗ってしまえばすぐには降りられません。
      撮影だけしてあとすぐ降ろしてくれるかどうか・・・

8. ジョイおくだのお母さん より:

誕生日プレゼント工場さん、コメントありがとうございます。
      主人は釣りをする時の顔は少年の顔です。
      私も釣ってきた魚を店にも出せるし、いいことだらけ!
      気に入った船を手に入れるのは主人の夢です。

9. umead-t より:

こんにちは
      船で沖まででると
      堤防や磯で釣るより確実に釣れますね
      趣味が仕事になる!いいですね~^^

10. ジョイおくだのお母さん より:

梅田さん、コメントありがとうございます。
      今度の船は前より少し大きめで少し遠出も出来ます。
      趣味とは言え、私には確実に魂胆があります。

11. 豆蔵 より:

こんばんは~
      ご主人の相棒探しの小旅行楽しそうですね。
      手頃な大きさで、エンジン周りも綺麗に整備されて
      いる様です。
      さて最終決断編は後程ですか。楽しみです(*^^)v

12. ジョイおくだのお母さん より:

豆蔵さん、コメントありがとうございます。
      私は船より家族と小旅行ができたことの方が楽しかったです。
      結局船はもうひとつの・・・